頭の良さが羨ましい

求)文章力、語彙力

どんな宝石よりも輝くお星様 〜2〜

コンサート開催発表から入場までの話は前編へどうぞ↓

どんな宝石よりも輝くお星様 - 頭の良さが羨ましい

 

 

1部

事前に座席の書いてあるチケットを発券していたため、どのぐらいの位置なのかは分かっていたものの、実際会場内に入ると想像以上の近さに震えました。身バレの関係でざっくりとしか説明しませんが、Fブロックの上手側です。

座席検索/NHK大阪ホール

こんな近くで見れるのかとウキウキで席に着き、ムボンの最終点灯確認(ここで電源入らなかったらもうどうにもならないのだけど)と前日に完成させたネームボードの準備、入場時に渡されたサプライズスローガンを取りやすい位置に準備して、友達と楽しそうに会話しながら待つファンを両サイドに1人参戦の私は電波の入らないスマートフォンを片手に開演を待つ事約30分。

会場が暗くなり、VCRが流れました。VCRは韓国版の映像と同じ物で、日本語字幕が付いただけ。

 

1曲目はSYNOPSIS。

コンサート仕様のchoreography動画を自身のYouTubeチャンネルに上げてくださっているので、見たことない方は是非ご覧ください。[Choreography] 문별 (MoonByul) - SYNOPSIS - YouTube

 

イントロから既に泣きそうでしたが、ここで泣いてはせっかく裸眼で見えるムンビョルが見えなくなってしまう!と必死に堪えました。

スピーカーが近かったため、ベース音が心臓に響く衝撃に弱い私は、この公演中に心臓発作で死んだりしないよな…?と思ったりもしましたが、それで死んだとしても、せっかく日本に来てくださったムンビョルさんを目に焼き付けずに死ぬなんて勿体無い!と自身を奮い立たせ、ムンビョルさんに集中しました。

 

3年ぶりに見たムンビョルさんの第一印象は、前髪ある!!!!!!!!笑

私は、ムンビョルさんの前髪信者で、過去4回のヨントンで2回も前髪の話をしてしまうほどにムンビョルさんの前髪を愛しています。ムンビョルさんの前髪を生で見るということがムム(MAMAMOOのファン名)人生のTo Doリストに入ってるぐらい。

最近のムンビョルさんは前髪があったので、もしや日本でも前髪ある状態で来るのでは…?と期待していたら、本当に前髪があって嬉しすぎてまた泣きそうに。

 

前髪の次に入ってきた情報はスタイルばりええやん…。

今思い返しても、あの細長い体で、どうして踊りながら歌えるんだろう…という疑問しか湧きません。

3年前にママムのコンサートに行ったとはいえ、その感覚はほとんど覚えていないので、ムンビョルさんの生歌を実際聞くと、本当に歌が上手くて、この人はCD音源よりもライブ向きの歌声をしているんだろうな。と思った。

歌番組やイベントのチッケムなどを見てもムンビョルさんの生歌は聞こえるけど、コンサートに行って生でその歌声を聞くと改めてその良さが分かるので、少しでもムンビョルさんに興味のある人は是非次回のコンサートに参加してみてほしいです。(まだ発表すらされていないけど)

 

1部では、やっとムンビョルさんに会えたという感動に頭を支配され、ほとんど記憶がぶっ飛んでしまいましたが、好きな2曲を生で見れて感動でした。

 

1曲はMOON MOVIE。

これまたヨントンで日本ソロコンはあるか聞いた時にMOON MOVIEという曲が大好きだという話をムンビョルさんに伝えていたので、イントロのピアノ音が聞こえた瞬間鳥肌。

この曲は曲中のMovie\Shoot/という掛け声が特徴的なのですが(ヨントンの時にムンビョルさんに無茶振りされて家で1人\Shoot!/って叫ぶ予行練習したのに)、このご時世で声出し禁止のため、叫ぶことができなかったので残念でした。

 

もう1曲がCHEMISTRY

これは2021年の誕生日にムンビョルさんが準備してくれた曲。YouTubeではフルで公開されていないため、現時点ではコンサートでしかフルver.を聞く事ができません。(来年のソロアルバムで収録するかも?とは言ってましたが…)

そのため、今回のコンサートで披露してくれるかも!ととても楽しみにしてたので、イントロからテンションMAXで楽しみました。

 

 

そしてコンサート本編ラストの曲C.I.T.Tが終わり、アンコールを期待して拍手をする観客に、私はどうせならただ拍手するんじゃなく、いつものエンコル!エンコル!の感覚で手拍子しようよ!と思いながら手拍子をしていると、どこからともなくエンコル!エンコル!のリズムで拍手から手拍子に変わっていった感覚を私は忘れられません。

 

そしてアンコールで登場したムンビョルさん。グッズTの裾を切ってお腹が見えてることに気付き震える私。こんな物無料で見せてもらっていいんですか!なんてアホみたいな事を思ったりもした。

 

どのタイミングだったかは忘れちゃったけど、隣に座っていたファンサうちわを持った二人組の女性がムンビョルさんに気づいて貰えてた所を見て少しほっこりしました。前から5列目ぐらいの席だったから私もなんか書いて持ってきたら良かったな〜とも思いつつ。

幸せいっぱいで1部を終えました。

 

休憩

1部が1時間40分ぐらいで終わり、2部までの間はどこかプラプラ時間潰しに行く予定が、2部開場(17時)まで1時間半ぐらいだったため、NHKホールに留まることに。

母は仕事終わりに来る事になっていたため、LINEでやり取りしながら到着を待ちました。

17時10分ぐらいに母と合流し、そのまま入場しました。

 

 

 

2部

運良く2部の座席もFブロックの上手側かつ、1部よりも前の席だったため、めっちゃ近い!と2人でテンションあげつつ、その分近くなったスピーカーに怯えながら開演を待ちました。

 

セトリ本編は1部と変わらず、アンコールで1曲変わったのみ。

案の定2部より重低音が心臓に響きましたが、まさかのムンビョルさんのヘアメイクにときめきが止まらず、それどころじゃない。

開演前、「サービス精神旺盛なびょりちゃんのことだから、きっと2部は髪型を変えて前髪無くしてくるよ!」などと母と話していたのに、いざ登場したムンビョルさんの髪型は予想と全然違いました。

1部同様前髪をおろし、しっかりとアイロンの通されたストレートヘアだったのですが、なんと、銀色のエクステを付けて登場したのです。

派手髪オタク、エクステに気づくや否や瀕死。思わず隣の母に「エクステついてる!!」と叫びました。

 

これは書くか迷ったのですが、ライブ中のハプニングが大好きなので、残しておきます。

1部でも書いた私の推し曲CHEMISTRYで少しハプニングが起きました。曲前にVCRが流れるのですが、そのVCR終了後、CHEMISTRYのイントロが始まっているのにムンビョルさんの登場が少し遅れ、ギリギリまで対応していたであろうスタッフさんが捌け遅れるという事態が発生。

どうやらマイクの調子が悪かったらしく、CHEMISTRYの曲中もずっとムンビョルさんはヘッドセットのマイクを気にしながらの披露となりました。

しかし、やっぱりデビュー9年目。マイクの調子がおかしくても、完璧に歌い踊り切り、曲の終盤にジャケットを脱ぎ捨て、曲が終わるとスタッフさんが走って来て、次の曲(LUNATIC)との間にヘッドセットとハンドマイクを交換しました。

LUNATICからは全てハンドマイクで進行されたのですが、音楽番組でもLUNATICはヘッドセットマイクで披露していたので、急にハンドマイクに切り替えても違和感なくパフォーマンス出来る姿や、1連の流れを見て、ムンビョルさんのプロな部分を感じてさらに好きになりました。

ハプニングに対応するプロアイドルが好きなので、他のアイドルで緊急事態が起きたというレポを見る度、私も見たかった…と思ったりしていたので、ほんとに、前触れもなくやって来るんだな…と感激してしまいました。笑本人にとっては起きてほしくない事態だけど…

 

 

上手くレポできないけど、1部2部両方あったオール日本語で繰り広げられる寸劇もめっちゃかわいかったんです!内容は少し違えど、どちらもムンビョルさん演じる主人公が仕事でミスをして、ムンビョルさん演じる上司が「お前はこんなこともできないのか!」「使えないやつだな!」などと怒るという台本なんですが、そんな時に使えるセリフがあります。と前フリをし、

「やられたらやり返す、倍返しだ!」

とムンビョルさんが叫ぶんです。

両部共にあまりにもかわいすぎて会場にいた全人間が悶えたことだと思います。

 

 

 

終演後

無事2公演が終わり、家に直帰したのですが、2週間経った今でも、頭の中はムンビョル!ムンビョリ!びょりちゃん!ムンビョルさん!とムンビョル祭りを開催しています。

私はコンサート翌日にあった、C.I.T.Tリリイベ(2ショット撮影&バイバイ会)にも参加したのですが、コンサートの感想だけですごい労力を使ったため、その感想ブログは書かないかと思われます。ここで軽く感想をお伝えすると、

 

ムンビョルさんは背が高い!そして何より、フィルム越しにハイタッチ会を開催して来るわ話しかけてくるわ、持ってきたボード等のグッズを持ってくれるわの神対応で、最高のアイドルでした。

 

 

来日イベントが終わってしまい、既に会いたくて仕方ないのですが、働き者のムンビョルさんは、MAMAMOO+としてメンバーのソラさんとユニットデビュー&두번째 세계(セカンドワールド)というサバイバル番組に出演するなど、沢山のコンテンツを届けてくれるので、次また会える日まで生きていけそうです。

 

全て読んでいただいた方、 長々と失礼しました。少しでも楽しんでもらえていたら、幸いです。

 

 

 

 

追記(?)

本日(2022年9月6日)このブログを公開しようと思っていたら、ムンビョルさんのYouTubeチャンネル문별이다(moonbyul2da)にて、日本vlogが投稿されたので、そちらのURLも追加しておきます!残念ながら日本語字幕は付いていないのですが、日本を満喫するムンビョルさんは癒やしでしかないのでぜひ!!!ぜひぜひご覧下さい!!↓

일본 투어하는 문별이다|Director's Cut : Japan Special Live 비하인드, 오사카& 도쿄 여행 VLOG - YouTube