頭の良さが羨ましい

求)文章力、語彙力

4つの季節と4つの色。

 

『MAMAMOO 2nd Concert Tour in JAPAN: 4season Final』Zepp Osaka Bayside

行ってきたから、その記録をしてみる。

 

 

 

私が会場の最寄り駅に着いたのは、17時頃。

開場は18時。開演は19時。

スタンディングライブのため、整理番号順に入場です。

 

 

 

とりあえず、グッズほしいな〜とグッズ列に並んでみる。でもまさかの目当ての物は全て売り切れてた。笑

なので、諦めて列から出たらちょうどCD販売ゾーンに辿りついてしまった。

会場でCDを買うと、抽選でメンバーとのツーショット券が当たる。外れたら生写真。

私がそのエリアに着いた時にまだツーショット券が残っていたかはわからないけど、なんせ今回のCDはアルバム。通常盤(3000円)が売り切れていたから、初回しか残っていなかった。

初回は5000円なので、メンバー1人に5枠しかないと聞いていた(実際何枚なのかは調べていません)私は、Uターンして、外に出ました。

 

 

 

そしたら、入場待機列に人が集まりはじめ、私の持っていたチケットは1300番台とめちゃくちゃ大きい数字だから、これどこおったらいいんやろ??ってなりながら、〜400ぐらいの集団を見ながらしばらくそこにいたら、まさかの1000〜はもっと後ろに用意されていたことに気づきました。会場近くのローソン前。初スタンディングライブの私は、そんなんありかよ〜ってなりながら、列に並び、入場を待ちます。中々進まないのね。1000人って多いね。時間を見るのを忘れてたんだけど、会場入ってから開演までそんなになかった気がするから、18時30分は過ぎてたんじゃね?知らんけど。

 

 

この時点で既に腰が痛い。あの会場って、後ろは1、2段上がってるのね。低身長な私はきっとそっちの方が見やすいだろうな、と無理に前に行くより後ろに行きました。

 

 

 

そしていよいよ開演。ジャニーズのコンサートに慣れてる私は、OP映像でメンバーが映ってもあまり歓声が上がらないことに驚く。あれはママムだけ?K-POP全体あんな感じなのかしら。Red Velvetの時のは覚えてない…。ムンビョルさんめっちゃ美人で喜びを噛み締めてた。

 

 

 

OP映像が終わり、MAMAMOO4人が登場。メンバーの顔は肉眼で見えるような見えないような…みたいな感じ。いやもうムンビョルさん(というかママム)レベルになるとシルエットだけで「美」ですよね。

記憶にある曲簡単に感想を書こうかな。

 

最初の曲は「Starry Night(별이 빛나는 밤)」この前にやっていた横浜公演では、歌い出しのファサが間違えて韓国語で歌ったから、その後も韓国語で歌ったってムムさんがツイートしてたのですが、大阪公演でも韓国語でした。あれは横浜に合わせたのか、また間違えたのか、最初から韓国語の予定だったのか。どちらにしろ、サビとかにある「びょりびっなぬんばむ」っていう響きが好きなので、嬉しかった。

 

YouTube

 

「Egotistic(너나 해)」JP ver

1番思い入れのある曲。何せこの曲きっかけでMAMAMOOを好きになった。イントロで座る4人を見る、それだけでもう感動。胸熱。ありがとう。個人的に日本語バージョンで大好きなソラさんの、「なんで驚く?当たり前でしょ?」って言うパートを生で聞けた所にテンション上がりました。あそこめっちゃかわいいんですよね。声が。ずーっとムンビョルさんを見てる私だけど、そこだけはソラさんを見た。笑

 

「Rainy Season(장마)」

事前にセトリを見て、唯一知らなかった曲。だからといって別に聞いてみたりはしなかったんですけど、めっちゃ好きな曲でした。4人の歌声本当に素敵。また今度プレイリストに追加しよう。

 

「다 빛이나(Gleam)」

私が今めちゃくちゃハマってる曲の1つ。YouTubeでMVが解禁されたその日からずっと好き。1つ残念だったのが、位置的にムンビョルさんがほとんど誰かしらにかぶっていた…。それでもいつ見えるようになるかわからないので、メンバーの後ろからチラチラ見えるムンビョルさんを見ていました笑

 

YouTube

 

「No More Drama」

ハイライトメドレーで初めて聞いた時から好きな曲だ!と確信していた曲。歌番組でWind flowerともう一曲歌う曲がNo More Dramaで本当に嬉しかった記憶。個人的にこの曲の時のフィインさんが大好きです。

 

YouTube

 

YouTube

 

「Wind Flower」JP ver

日本2ndシングルの曲ですね。後半が少しアレンジされていて、めちゃくちゃ盛り上がれるようになっていたのが楽しかった。前半アレンジしてない部分は日本語だったのに、アレンジ部分に突入すると、韓国語になったのも面白かった。私はムンビョルさんの「風の日 All day」より「좋은 날 All day」の方が好きなので、それが聞けたのが嬉しかったです。

 

「You Don’t Know Me」

初の日本オリジナル曲。この曲はいろんな候補があった中で、メンバーが満場一致でこれがいいとなり決まった曲だったそう(MCで言ってた)。

 

「Gogobebe」JP ver

リリイベで既に2回聞いていたこの曲。掛け声?入れるのが楽しいです。1番のラップで「ムンビョリ!」と言う所があるんです。そこがめっちゃ好きなのに、私、言い忘れてしまいました。悲しい。

 

「HELLO」(ソラソロ曲)

なんといっても、ソラさんのあの声量。曲の間にアカペラで歌う所があって、そこでの声量、歌唱力には本当にリアルに鳥肌が立ちました。あとは、一緒に歌ってくださいって時に歌詞がわからなくてあんまり歌えなかったのが悔しかったですね笑

 

「Selfish acoustic ver」(ムンビョルソロ曲)

「ムンビョル」を知ったきっかけの曲。個人的にアコースティックバージョンじゃない元の曲が聞きたかったけど、生で聞けただけありがたいですね。笑 本来はRed Velvetスルギが担当しているボーカルパートをムンビョルさんが歌うんです。普段なかなか聞けないムンビョルさんの高音パート?ボーカルパート。そこも萌え。あと歌い終わってはける時に、指ハートをして照れて走って帰ったのもめっちゃかわいかった。

 

YouTube

 

「Sleep Talk

日本オリジナル曲第2弾。リリイベなどで来日していた時、フィインが足を怪我していて、椅子に座っていたので、Sleep Talkで踊っている姿を見れたのが嬉しかった。フィインさん、ダンス上手いから…。あと歌い出しでモニターに映されるソラさんの肩に頭を預けて寝るムンビョリ………あれやばい………あのでかいモニターにあの二人だけが映るのやばい…………ってめちゃくちゃ興奮しました。

 

「Decalcomanie」JP ver

今回のライブ最後のステージと言われ、もうすぐ終わっちゃう…って思いながら見てたら、尊すぎて涙が出ました。MAMAMOOさん尊い。。この曲で日本デビューしたんだよ…ほんと、日本デビューしてくれてありがとうございます。。。

 

「Yes I Am(나로 말할 것 같으면)」

この曲でも涙が出た。この曲も好き。でも掛け声がいまいちわからなくて、かなり曖昧に参加した笑。ムンビョルさんのラップ後の「나로 말할 것」って所はマイク向けてくれたのでそこはちゃんとやった。

 

〜アンコール〜

 

涙そうそう

MAMAMOOが今回のアルバムに収録したカバー曲。この曲もリリイベで聞いたけど、やっぱりバラード曲の時って歌唱力がめちゃくちゃハッキリ分かりますよね。あと当たり前ですけどこの曲にはラップがないので、ムンビョルさんの歌声が聞ける。あの優しい声が大好き。この曲を歌っている時の表情も大好き。

 

「You’re The Best(넌 is 뭔들)」

今回のラストの曲。この曲を見ながら、(あぁ、好きになった頃にしょっちゅうYouTubeで再生されて、この曲そんな好きじゃないのに!って思ってたなぁ…)とか考えてました。その当時はこんなにMAMAMOOを好きになるとは思ってなかったな笑 こっち見て!とフィインちゃんが言ってくれるのでステージに上がったスタッフさんのカメラを見ましたが、まぁ後ろで見てたから写真には写ってない笑(Twitterにその画像がアップされた) その写真に写ってるカンペに「코치미테!」とハングルで「こちみて!」と書かれてたのにはめっちゃ萌えました。笑

 

 

ほぼ全曲になってしまった笑 ここに書かなった曲も素晴らしかったです。

アリスになった映像がとてもかわいかった。MMMTVでメイキングを見てたので、これのメイキングがあれか!と楽しかったです。

 

あと、1cm의 자존심 前のアニメ?を見て、前日にソラさんのYouTubeでやっていたアニメを思い出してなんか笑ってしまった。

 

その後出てきてちょっとした劇をするんですけど、そこでカンペがあるのか、頑張って覚えてくれたのかはわからないけど、日本語でやってくれたのが嬉しかったのと、かわいかった。

 

 

MCの時に、大阪の方言をちょっと喋って(何だったかは忘れた)、他に何かありますか??とファンに問いかけて、「おおきに」と「あかん」を手に入れたママムさん。そこからおおきにとあかんを気に入ったのか、ひたすら連呼してたのがかわいかった。個人的には誰かが叫んでた「まいど!」も聞きとってほしかった…笑 まいど!って言うママム見てみたかったな…笑

 

 

あっという間に終わった初MAMAMOOコンサート。とっても楽しかった。幸福感に満たされるコンサートだった。次来る時まで離れないでと言われたので、ぜひ離れず待っていたいと思った。とっても素敵な4人。次会える日はいつかな。この関係が長く続きますように。